イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト紹介 水着セリーヌ

【イラスト紹介】

前回に引き続き、ゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」より、

私が過去に描いたセリーヌのイラストを紹介します。

 

これまではイラスト紹介というより、キャラ紹介に近い内容だったので、

「何を考え、どのように描いたのか」をメインに書いていこうと思います……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

#ファイアーエムブレム 水着セリーヌ - kojikojiのイラスト - pixiv

 

冒頭

当初は全く別のシチュエーションのまま進んでいて、

勇ましく戦う姿を意識して描いていました。

当初の絵 攻撃前の表情でいかづちの剣を構えるイメージでした

しかし、描いている途中で気が変わってしまい……イメージを180度変えました。

きっかけは描いている時の季節が夏だったからという、単純なものです。

 

テーマを「夏」に変えて幸せな構図にしたいと考え直し、

構図をリュール×セリーヌが海水浴をしているイメージに改めました。

 

カラーラフの段階 清書は左手の指を長めに、太ももを太めに描き直しています
セリーヌについて

水着はゲーム画面のスクリーンショットを撮り、それを参考に描いていました。

髪や肌の塗りは参考書とにらめっこしながら塗りました。

リュールとの関係を示唆するため、手のつなぎ方は指と指を絡める恋人つなぎにしています。

約束の指輪はリュールとセリーヌを結ぶ証なので、はじめから描くつもりでいました。

表情差分のぐるぐる目はコミック版が元ネタです ぽわぽわ……
視点

リュールがプレイヤーの分身と考えた際、

特別な関係を強調したかったので、視点をリュール側=見る人の視点にしました。

イメージとしてはFPS系のゲームが分かりやすいかもしれません。

加えて、構図全体を少し斜めにすることで躍動感を出す意識をしてみました。

背景、演出

海・青空・雲はいずれもネットで描き方を調べながら描いていました。

日光の影響を演出に取り入れたかったので、左上にレンズフレアを描いています。

こちらも描き方は一切知らないので、

レンズフレア 描き方」で調べて描きました(笑)。

それ以外には、花びらなどの素材を用いてキラキラ感を出しました。

花びらは海水浴とあまり関連性がないのですが、演出として使用しました。

 

約束の指輪は光源(日光)から離れていますが、

あえて発光させることで存在をアピールしてみました。

 

また、海水浴の場面なので、二人の体に水滴をつけました。

髪の末端、肘や頬の下から水がしたたる様子についても表現してみました。

振り返り

塗り(特に肌)の技術を上げたいことと、絵柄がブレやすいので路線を決めていきたいです。

pixivの投稿も前回から大きく間が空いてしまったので、

できれば作業時間を短縮できるようにしていきたいですね……!

 

以上、イラスト紹介でした!