イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト・ゲーム紹介 セリーヌ

【イラスト紹介】

今回紹介するイラストのキャラは

ゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」より、セリーヌです。

#ファイアーエムブレム セリーヌ - kojikojiのイラスト - pixiv

第一印象はとにかく可憐。花のように美しいフィレネのお姫様です。

初めて見た公式の戦闘シーンを見てすぐ、一軍で活躍させたいと思いました……!

 

セリーヌは剣と魔法を使いこなせるユニットです。

私は過去に「ファイアーエムブレム覚醒」をプレイした経験があり、

エンゲージに「サンダーソード」が続投すれば彼女も使いこなせるのでは?

とこの時点で思っていました。

 

エンゲージ発売後は「サンダーソード」とほぼ同じ性能の「いかづちの剣」が

使えると分かったので、ゲーム中でも装備させています。

 

威力が高い斧の間接武器「トマホーク」持ちの敵をブレイク

(相性有利な武器で先制攻撃すると反撃不可)して安全に攻撃したり、

シグルドとのエンゲージ技「オーバードライヴ」で魔力を活かせる面白さがあります。

また、物理攻撃用の剣を持たせれば

守備か魔防の低い方を突く攻めができるのも魅力的です。

トマホーク持ちグレートナイトを安全に処理できます

いかづちの剣で一列の敵を攻撃し、ブレイク

剣による物理攻撃 力参照で守備の低さを突いた攻めができます

エンゲージをプレイする中で、

セリーヌは本当に思い入れの深いユニットになりました。

これからも様々なシチュエーションや構図で描いてみたいです。

セリーヌ弁当 食べてみたいですね

セリカのエンゲージ衣装 かわいいですね

ソラの衣装 癒されますね

必殺モーションは一見の価値ありです

ベレトのエンゲージ武器 ヴァジュラ(体術)も実用的でかっこいいです
セイジをメタれます
【ゲーム紹介】

言わずと知れたシミュレーションRPGです。

久方ぶりのFEであるにも関わらず、難易度ルナティックで始めてしまいました。

 

ゲームの特徴として、多彩な戦略がとれます。

 

・ブレイクで反撃不可⇒後手が強制されるスマッシュ系武器でとどめ

・必殺狙い、特攻を突く

・ほそみ系武器で必殺回避

・射程3で安全に攻撃

・短剣で毒を与える

・アーマーで1マスの道を封鎖

・飛行スタイルで敵軍の誘導・分断、歩行不可の地形に退避

・敵将の上下左右4マスにユニットを配置して拘束、持久戦に持ち込む

・チェインガードによる敵の釣り出し、チェインアタックによる削り

・回避盾

・支援効果を意識してユニット同士を隣接

・杖の利用

・地形の利用、敵を地形からどかす

・ギミックを駆使する……など。

 

各章を乗り越えるたび、状況に応じた戦術を思いつけるようになっていきます。

その過程が面白いです。

 

また、戦闘アニメは見ごたえ抜群です。

攻撃を指示したユニットが派手に戦ってくれます 没入感や迫力は凄いです

まだまだ紹介したい要素があるので、今後は雑記として投稿するかもしれません。

2週目はぜひやりたいですし、

その際はリュール(女)でプレイしたいと思います……!

 

以上、イラスト・ゲーム紹介でした!