イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

ゲーム雑記 【P3R】合体事故について<2024/4/28追記>

権利表記 ©️ATLAS ©️SEGA

【ゲーム雑記】

ペルソナ3 リロードについて、プレイ中に気付いたことを書いていきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

 

【合体事故は愚者ペルソナが出やすい】

 

※以降の確認についてはDLCなし

合体事故の結果についてですが、愚者ペルソナがでやすい印象があります。

序盤の合体で偶然発生した際は愚者スライム、

主人公がLv36の時は愚者レギオン

主人公がLv39の時は愚者オセになりました。

 

オセは剛毅ジコクテン×法王シーサー=運命クシミタマの合体事故でした。

初期Lvでマルチブースタ持ちなので、狙う際は全体物理スキルなどを継承しておくと都合が良いです。

また、あえてランクの高いスキルを継承しておき、合体事故からスキル変化を狙ってみるのも面白いと思います。

 

たまに愚者ペルソナにならないケースがあり、

戦車オニ×星ネコショウグン=運命クシミタマから正義ヴァーチャーになったこともありました。

 

【主人公のLv39かつ、愚者ペルソナを揃えて合体事故を起こすと……?】

ペルソナ3 リロードについて、同じペルソナは所持できないルールがあります。

既にオセを所持している場合、合体事故を起こすとどうなるのか?

うまくいけば愚者ペルソナの出現を防げる?

そう疑問に思って確認してみましたが、結果は1ランク下のレギオンでした。

 

では、特殊合体の愚者ジャアクフロストを除く、

オルフェウス、スライム、レギオン、オセがいる場合はどうなるのか……

 

愚者ペルソナを揃えたことで合体事故が発生しなくなる可能性もありましたが、

死神ペイルライダー×月ヤマタノオロチ=刑死者オルトロスで確認してみました。

スキップできないため、合体事故が発生

!?

 

なんと、塔クー・フーリンになりました……!

ビジュアルがかっこよくて好きなペルソナ(悪魔)です。

初期Lv40で、主人公のLv39を超えています。

思いがけない形ですが、運命的なものを感じたので愛用してみようと思います。

できれば、もう一回確認してみたかったのですが、

合体事故自体が稀なので断念しました……!

 

【所持枠を愚者ペルソナで埋めれば、愚者ペルソナの出現を防ぐことができる……?】

結果としては、出現候補の愚者ペルソナを揃えても、

合体事故が起きなくなるわけではないようです。

※出現候補の愚者ペルソナで枠を圧迫するのが大きな欠点

 

【合体事故で素材となった愚者ペルソナは、合体イベント中も所持していると判定されて出現しない……?】

<2024/4/28追記>

プレイ中に偶然、オセとレギオンがいる状態で女教皇サラスヴァティ×愚者レギオン=魔術師オロバスの合体事故が発生しました。

所持枠の状況、主人公はLv40

当初は確率でレギオンになると予想していましたが、結果はスライムでした。

合体事故の素材となった愚者ペルソナは、合体イベント中も所持していると判定されて出現しない……?

 

合体事故で塔クー・フーリンが出現した組み合わせ

確証はないですが、上記の死神ペイルライダー×月ヤマタノオロチでなくとも、

任意の愚者ペルソナで合体事故を起こせば、愚者ペルソナの出現は防げたかもしれません。

 

以上、プレイの参考になれば幸いです。