イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

ゲーム雑記 セリーヌ同伴で邪竜の章ルナに挑戦【5章】

【ゲーム雑記】

発売からかなり時間がたってしまいましたが、

ファイアーエムブレムエンゲージの邪竜の章ルナ【5章】について、セリーヌ同伴で攻略していきます……! ※DLC腕輪あり、本編クリア後

 

以下、画像と箇条書きで記載しています。何かの参考になれば幸いです。

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

【攻略時のユニット(拡大推奨)】

【5章独自の要点】

①準備

・リブローを浪費するので、多めに持っていく

②動き

緑マスの下に紋章氣あり ミカヤエンゲージ切れた時に備え温存

・リュール、エルを支援しながら進軍

・序盤 堅実に異形兵を捌く

・中盤 増援を倒し、終盤への準備を整える

・緑マス オルテンシア個人スキル×増幅×リブローでリュールにリブローが届く

・緑マス オルテンシアが増幅×リブローを4ターン行う

・他ユニットは4ターンの間に、全力でイル部屋に向かう

ミカヤエンゲージが切れたら流星群で異形飛竜を倒し、時間を稼ぐ

 

②異形兵

・トマホークやスレンドスピアなどの間接武器持ちが多く、攻撃時に手痛い反撃を受けることが多いので射程3や攻め立てを利用

・瘴気マスを踏まれたら、竜脈か猛火計で瘴気マスを消す

・突撃型になったマージカノンはサンダーストームや流星群で倒す ※セリーヌ×サンダーストームは僅かなダメージなので注意

 

③異形狼

・移動力が高く、数が多い

・気功×絆盾で釣り出す ジークリンデの異形特攻で反撃

・チームハントによるチェインアタックが強力 釣り出す際は警戒

・右端で増援あり 復活の石持ちにツインストライク

・回避されて苦戦する場合、竜呪でデバフもしくは竜脈で水たまりマスを踏ませる

 

④異形飛竜

・上の異形飛竜 リュールに23ダメージ与える 回避系スキル継承無しで命中ほぼ8割

・上の異形飛竜は流星群で撃破できるが、すぐ補充される わずかだがターンは稼げる

・下の異形飛竜 攻撃範囲に注意 増援が落ち着いたタイミングで処理

 

⑤防御

・気功×絆盾 敵集団に対し、安全に反撃したい時に頼りになる

・柱に残像を生成して釣る

・エーデルガルトの猛火計 瘴気マス消しや進軍阻止に役立つ

・囮指名でフォガート、オルテンシア部屋にいるマージカノンの狙いを逸らす

 

⑥フォガート召喚の増援

・迅速に処理

・竜脈(霧)×残像、もしくは残像を柱に乗せて釣り出す

柱に残像を生成

ドラゴンナイト4体について、長弓持ちスタルークを契約で再行動 2体処理

ドラゴンナイトをレクスカリバー×慧眼+でワンパン

レクスカリバーは重さ12なので速さの低下に注意

・マージナイト4体に範囲攻撃エンゲージ技を使う

 

⑦フォガート&ヴェロニカ、オルテンシア&ヘクトル

・フォガートは下に釣り出してから呪縛

・倒さずに呪縛で足止め

・落星×再移動 完全回避盾を防衛床に置いて進路を塞ぐ

 ※オルテンシアは歩行不可マス経由で移動できるので注意

落星×再移動で通路を塞ぎ、足止めしました

⑧イル&クロム

・耐久力が高いのでチェインアタックで削る

 

⑨その他

・角の睨みで自傷 ⇒ 杖振りでエンゲージカウントを溜める

・杖振り×再移動で移動距離を伸ばす

・引き戻しを移動補助に使う

・後で知った情報ですが、エルをワープライナで逃がすと大惨事になるようです……!

 

【肌感覚】

・進軍に運が絡むトップクラスの難関MAPです……!

 

・増援を倒しきることで、休憩できるタイミングがあります。その間にリュールの回復をしつつ、エンゲージカウントを満タンにして準備を整え、リュールが回避したらオルテンシアを迅速に緑マスへ配置してミカヤエンゲージ、他ユニットも急いでイル部屋への進軍を開始します。

 

・リュールに回避系の継承スキルが無い場合、ほぼ8割で異形飛竜の攻撃を受けてしまいます。この確率はまず避けれませんが、自分の場合は1回避けれるまで進軍の機会を待ちました。

 

・フォガート、オルテンシア部屋を迅速に突破できるかが攻略の鍵です。勝利条件がイルの撃破であることと、リュールの安全を考えた結果、二人を倒さず妨害することに決めました。道中、自分は女神の舞を使ってでも奥へ切り込み、オルテンシア部隊をトロンで呪縛することに専念しました。

 

・防衛床前を護るスレンドスピア持ちジェネラル2体も厄介です。これらに対しては、ヴェロニカエンゲージの召喚ユニットで0ダメでも攻撃を仕掛け、味方のチェインアタックによる撃破で強気に突き進みました。

 

・イル部屋へ続く通路が狭く、後続のユニットをオルテンシア、フォガートの射程から逃がせないため、特定のユニットを外に置く必要がありました。自分は落星×再行動したカゲツを外に置いて凌ぎました。

 

次回は遂に最後の6章……クリアができて、余力があれば記事を書こうと思います……!

以上、ゲーム雑記でした!