イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

ゲーム雑記 セリーヌ同伴で邪竜の章ルナに挑戦【3章】

【ゲーム雑記】

発売からかなり時間がたってしまいましたが、

ファイアーエムブレムエンゲージの邪竜の章ルナ【3章】について、セリーヌ同伴で攻略していきます……! ※DLC腕輪あり、本編クリア後

 

以下、画像と箇条書きで記載しています。何かの参考になれば幸いです。

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

【攻略時のユニット(拡大推奨)】

※2章と異なりLv1なので注意 例)ゴルドマリーが助太刀未習得

【3章独自の要点】

①動き

・スタート地点周囲~周辺の敵を倒す

・飛行の増援は必ず全滅させる

・増援が落ち着いたらマージカノンの砲撃をわざと受け、エンゲージカウントを最大まで溜め直す

・エンゲージカウントを溜め直したら左右のマージカノンを倒す ※自分は左側だけ倒しましたが、左右倒しておく方が良いです

・スタート地点から流星群でスタルークを攻撃

・スタート地点を防衛 スタート地点に出現する増援は自ターンで倒しきる

・追加で出現する飛行の増援を倒す

・進軍するディアマンドとスタルークを竜脈や呪縛で妨害しつつ、タイミングを見計らってこちらから攻撃

竜脈(炎)を踏ませる等でHPを削り、頃合いを見てこちらから仕掛けます

②ブロディア

・異形特攻で攻撃

・竜脈が通じにくい飛行部隊に苦しめられるので、弓兵を編成

・対グリフォンは命中が不安定になりやすい どうしようもない場合は呪縛で抑える

・左右のマージカノンを倒しに向かえる飛行ユニット、紋章士を用意 ※カミラなど

 

③防御

・竜脈やリンの残像を囮にして敵ターンを凌ぐ

 

④スタルーク

・反撃されない射程1か3で攻撃 ※エンチャントによりぎんの弓が強化される

・武器を外したエル(武器の重さによる速さ低下で追撃されないように配慮)×ディミトリで聖盾の構え ⇒ 被ダメを無効化しつつ、こちらの射程に引きずり出す ※紋章士がランダムで運に依存するのが欠点

 

⑤ディアマンド&ヴェロニカ

・フリズスキャルヴは反撃不可 ※受けで削れない

・やむを得ず受ける際「血讐」や「異界の力<死>(戦闘後の相手に10ダメ)」に注意 

 

⑥ディアマンドが召喚する紋章士

・シグルド:すさまじい移動力 出現後の1ターン目は泳がせ、こちらの射程に入り次第、速攻で倒す

 ※自分の場合はセイニーで撃破

セリカ :リカバーでボスを回復する可能性があるので流星群で撃破

マルス :壁越しに2距離で攻撃して撃破

 

⑦その他

・毒やフリーズの回復にレスト要員が必要 ※特にフリーズは回復を優先

・隙を見てリンの残像を生成すると、攻防共に強化できる

 

【肌感覚】

・マージカノンの射程と大勢の飛行部隊による圧がのしかかる、章の中でもかなりの難関MAPです……!

 

・迎撃して捌ける壁役を用意しておらず、増援の対処にかなり苦戦したので待ち伏せ地雷や壁役が欲しいと感じました。

 

・ボスのスタルークを攻撃すると左右と一番下に増援が現れるので、マップの一番下を陣取りました。トリガーを引く際は、流星群で攻撃しました。

 

以上、ゲーム雑記でした!