イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト紹介 エム

【イラスト紹介】

今回紹介するキャラは、ゲーム「ゼノブレイド3」より、エムです。

イラスト紹介として

「何を考え、どのように描いたのか」を書いていこうと思います……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

#ゼノブレイド3 エム - kojikojiのイラスト - pixiv

冒頭

元々ゼノブレイド3が好きで、過去にミオのファンアートを描いたことがありました。

配信者さんにプレゼントする目的で描いた絵で、自分のアイコンにもなっています。

今回ミオではなくエムを描くにあたり、艶やかな雰囲気と魅了させる表現に挑戦しました。

しかしながら、上品なイメージも表現したかったので、

胸を張って背筋を伸ばした立ち姿にしました。

エムについて

クールで上品なイメージを出すため、横顔でこちらを見つめる構図にしました。

表情は無表情です。憂いや虚しさを抱えたような印象を目指しました。

 

鎧の角度や見え方については、大きな矛盾が無いように描くことを意識しました。

また、髪の描き込み不足が自分にとっての課題だったのでリッチにしています。

 

お尻部分は特に力を入れました。

光源を右上に設定したので、お尻の膨らみで光が当たる箇所は明るめに、

影になる箇所は薄い影や濃い影を2段階で塗り、丸みや立体感を出しました。

構図

エムの全身を1枚に収めるかどうかで難儀しました。

全身を収めた場合、余白が発生します。

余白を無くす方がイラストとしての見栄えは良くなると思っていましたが、

今回は練習も兼ねて全身を1枚に収めました。

背景、演出

背景はグレーを基調としたシンプルなものにしました。

色の使い方として、髪の末端と足元の影にそれぞれ薄い紫と濃い紫を使っています。

光源は右上なので、エムの左側に影を落とすことで明暗の差を意識しました。

振り返り

立ち姿的に左足が手前で右足が奥の方になるので、

今後は人物の前後や奥行きを意識して描けるようにしたいです。

魅せたい部分を強調する構図を良しとするかは、最後まで迷いましたが、

結果的には表現のハードルを1つ越えられたような気もします……!

 

以上、イラスト紹介でした!