イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト紹介 ハルバーディア ラピス

【イラスト紹介】

今回紹介する、私が描いたイラストのキャラは

ゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」より、ハルバーディア ラピスです。

以下、「何を考え、どのように描いたのか」について書いてきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

#ファイアーエムブレム ハルバーディア ラピス - kojikojiのイラスト - pixiv

冒頭

テーマはハルバーディアにクラスチェンジしたラピスです。

前回の反省点を踏まえ、今回は垢抜けた印象の塗りを意識しました。

ラピスについて

顔は美形に描きつつも、清楚で自然体なかわいらしさを意識しました。

ハルバーディアの衣装については、資料が少なく作業コストが重かったですが、

何とか諦めずに描き切ることができました。

ラピスが持っている槍の元ネタは、FEエンゲージで登場する「ブリューナク」です。

当初はキラーランスの予定でしたが、派手な見た目が気に入って急遽描き直しました。

塗りについて

pixivで公開されている塗り方を参考に、以下の工夫を新たに取り入れました。

・反対色を使用(瞳のハイライト)

・影の境界線を別の色で塗る

・グラデーションマップ

・パーリンノイズ(アナログ感、紙のような質感が出せる)

・空気感を出して重たい印象を和らげる

・その他、仕上げの加筆

公開されている塗り方には自分の知らない工夫が随所にあり、

まずは分からない単語を調べるところからスタートしました……!

全体を通して、とても良い経験になったと思います。

構図、こだわったところ

臨場感を出すため、人物全体を斜めにしています。

衣装で隠れてしまう下半身については、太ももを魅せたかったので、

あえて衣装の前側を開いて両脚を露出させてみました。

背景、演出

背景はイメージカラーのピンク色を基調としたシンプルな四角です。

影になって重たい印象になりそうな箇所は、スクリーン×エアブラシで加筆し、

ふんわりとした雰囲気になるよう意識しました。

振り返り

透明感を意識した塗りをしたことで、淡い色味のイラストになりました。

これはこれで良いのですが、できれば鮮やかな見栄えにしたいと思いました。

しかしながら、鮮やかにし過ぎると目がチカチカするような色味になってしまうので、

調整が難しかったです。

 

今後については、鮮やかさと透明感を両立しつつ、

一目見た瞬間、キラキラ感が印象に残る……そんな見栄えを目指せたらと思いました。

人物の印象についても、まだまだのっぺり感や平ぺったさを感じるので、

塗りで厚みを表現できるようになりたいです。

 

以上、イラスト紹介でした!