イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト紹介 Happy Birthday Celine

【イラスト紹介】

今回紹介する、私が描いたイラストは

ゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」より、Happy Birthday Celineです。

以下、「何を考え、どのように描いたのか」について書いてきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

#ファイアーエムブレム Happy Birthday Celine - kojikojiのイラスト - pixiv

冒頭

テーマはセリーヌの誕生日記念とクリスマスです。

1年に1回しかないイベントなので、キラキラ感を重視し気合を入れて臨みました。

セリーヌについて

本人の誕生日が12月半ばということもあり、描くならサンタコスと決めていました。

その際、衣装だけでは寂しさを感じたので、

帽子と衣装の上下以外は私服(お茶会の王女服)と組み合わせました。

下塗りの段階 ここから加筆で手首の装飾と首飾りを追加しました

表情については「デレ」を前面に出して、八の字眉で恥じらいを演出してみました。

塗りについて

今回は参考書の塗りをメインに使いました。

一部ですが、前回の経験を活かし、影の境目に色相の異なる色を使用しています。

瞳の塗りは原作や公式イラストから大きく外さないように意識しました。

構図、こだわったところ

セリーヌが恋愛感情で夢心地になっている様子を表現したかったので、

宙に浮いたようなポーズにしています。

 

右腕~右手については、可愛く見える角度と違和感の無い配置を両立するまでに

時間を要しました。

 

脚は左右に広げず両ひざを合わせることで、上品なイメージを表現しました。

ふくらはぎについては、筋肉の部分を盛り上げて描く意識を持ちました。

当初はふくらはぎの筋肉に対する理解が無かったため、脚が細いだけの印象でしたが、

筋肉の膨らみを描くことで健康的なイメージになりました。

 

太ももは太めに描いて肉感的に、滑らかな質感の表現としてハイライトを塗っています。

背景、演出

背景色は自分の裁量で淡い水色ベースにしました。

見た人にテーマが伝わるように、全体の雰囲気を損なわないようなフォントで

「HAPPY BIRTHDAY」と「12/18」の文字を入れています。

仕上げについては、前回同様にアナログ感を出すパーリンノイズを使用した他、

オーバーレイのレイヤーを使って全体の色味を調整しました。

振り返り

前回のハルバーディア ラピスを終えてから、誕生日の2023/12/18に間に合わせるため、

自分なりにベストを尽くしました……!

何とか12/18中には投稿できたので、一安心しています。

間に合わせるという状況については、精神的に辛い部分も多々ありましたが、

限られた時間の中で仕上げる経験・達成感としては、良いものになったと思います。

 

以下、これからの指標です……!

・人体のデッサン力を上げる

・指をキレイに魅せる

・髪の束が接着して固まっているように見えるので、毛先を尖らせる

・髪のハイライトに色のグラデーションを付ける

・メリハリある影塗り

・色味を鮮やかにしたい

 

以上、イラスト紹介でした!