イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

イラスト紹介 スーツセリーヌ

【イラスト紹介】

今回紹介する、私が描いたイラストのキャラは

ゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」より、スーツセリーヌです。

以下、「何を考え、どのように描いたのか」について書いてきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

#ファイアーエムブレム スーツセリーヌ - kojikojiのイラスト - pixiv

冒頭

FEエンゲージのコミック版特典(=スーツ姿のセリーヌが描かれている)

が公開された当初から、スーツ姿のセリーヌを描いてみたいという意欲がありました。

スーツを描いたことは今までに一度もありませんでしたが、

失敗を含めて何かの経験になると思い、前向きな気持ちで挑戦しました。

線画の段階 このアングルでスーツを描くのにかなり手こずりました
セリーヌについて

・髪やリボンの見え方に大きな矛盾が無いように配慮

・魔道書は浮いている設定に(エンゲージ中、魔道書が浮いていてかっこよかったので)

構図

・少し俯瞰ぎみの構図に挑戦

・ラフ、下書きの工程から遠近感がおかしくならないように意識

・クールな雰囲気を演出するため、人物の両腕を下ろして落ち着きがある様子に

塗り

・野暮ったい、ぎこちなさを感じる ⇒ 反省点

・塗りで瞳の潤いを表現

・その他、参考書を見て試行錯誤

背景、演出

芍薬の背景素材を使用(セリーヌ芍薬を模した台座に約束の指輪を保管している)

・左上に魔道書を描写、全体に対する差し色のつもりで赤色のファイアーに

・人物が直立している説得力を出すため、人物の斜め後方に向けて落ち影を描写

振り返り

今回スーツを描くのが初ということもあり、作業自体は新鮮で充実感がありました。

描写が難しい部分も多々ありましたが、投稿まで完遂できたので、概ね満足です。

一方、塗りや仕上げについては野暮ったい印象になってしまったので、

次回からは他の手法も取り入れて試してみたいと思います……!

 

以上、イラスト紹介でした!