イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

イラスト、ゲーム関連を投稿していきます!

ゲーム雑記 隠密スタイル×速さの吸収×残像の仕様について

【ゲーム雑記】

ファイアーエムブレムエンゲージについて、気付いたことを書いていきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

【隠密スタイル】

隠密スタイルには、地形による回避補正2倍の恩恵を受けられる仕様があります。

 

この仕様により、隠密スタイルであるシーフやスナイパーは、回避+30の補正がある柱や霧の地形を踏むことで回避+60となり、回避盾になることができます。

 

例)柱の地形による回避補正+30が2倍になり、回避+60

 

【隠密スタイル×速さの吸収×残像】

隠密スタイルのユニットが生成したリンの残像について、スタイルの表記は隠密となっています。

 

当初は本人同様、回避補正2倍の効果があると思い込んでいましたが、

霧をまいて確認したところ、数値上は回避補正2倍の効果が無いように見受けられました。

 

なお、残像の速さについては、速さの吸収で強化された本人の速さが反映されているように見えます。

 

①はがねの弓装備 素の速さ35(速さの吸収で強化済み)

②セアダスで再行動 スキル「特別な踊り」が発動 速さ+3で速さは38

③残像を生成

⇒結果、マーニ・カティ装備の残像の速さは38でした。

※セアダスと支援Aですが、スタルークの回避にボーナスはありません

残像の回避については、床で84となりましたが、

霧にいる残像の回避は+30の114で+60にはなりませんでした。

 

回避補正無しで残像を囮にしたい場合、

速さの吸収で速さを最大まで上げておくと、若干倒されにくくなるかもしれません。

 

以上、ゲーム雑記でした!