イラスト・ゲーム紹介ブログ by kojikoji

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ゲーム雑記 紋章士エイリークについて

【ゲーム雑記】

今回はファイアーエムブレムエンゲージについて、気付いたことを書いていきます……!

【ゲームのネタバレがあります 閲覧の際はご注意ください】

 

【エフラムの「勇空」】

エイリークの場合、シンクロスキル「月の腕輪」により、

物理攻撃の与ダメージを上げることができます。

「月の腕輪」は継承スキルの候補としても上位になりうる強力なスキルなのですが、

魔法攻撃の場合は対象外となり、恩恵を得られません。

物理攻撃が通らないグレートナイトに対し、魔法攻撃で敵を倒しきれないケース
自軍の行動可能なユニットが残り2人で、敵は3人 この1手で何としてでも倒し切りたい

しかしながら「オルタネイト」でエフラムに交代すると、

エイリークのスキル「優風」が「勇空」に変化します。

常時被ダメを-3、-5するスキルが、常時与ダメ+3、+5するスキルに変化するため、

画像のようなケースでも魔法攻撃の攻め1手で敵を倒せるようになります。

シンクロスキル「勇空」により、与ダメが上がって撃破が可能になりました

グレートナイトはジェネラルより速さが高く、

重さがある魔法を持ったセイジ等で追撃しにくかったりします。

また、ルナティックでは受け時に「明鏡の構え」で魔防を上げてくる個体もいて

厄介なことが多いです。

加えて、自ターンで倒しきれないと大斧で致命傷を与えてきます。

 

自分の場合は「デュアルアシスト+」で落とすことを考えていたのですが、

このように堅実に倒せる方法を見出せたので、備忘録・記事にしたいと思いました。

既出かもしれませんが、攻略の参考になれば幸いです。

 

以上、ゲーム雑記でした!